IT

見開きのPDFを2分割にする方法

  
Adobe Acrobat DCを使って見開きのPDFを2分割にする方法を紹介します。
A3見開きを左右2ページに分割する方法は簡単なのですが、A4見開きを左右2ページに分割する方法は一癖あるので紹介します。

A4→A3に拡大

見開きA3をA4に分割する方法は、A3のファイルをAdobe Acrobat DCで開いてページサイズをA4にして保存するだけでいいので簡単です。
しかし、A4見開きで同じ方法を実施しようとすると、驚くことにAdobe Acrobat DCではA5サイズの選択がないためできません。
ここでハマりました。

そこで、A4サイズのPDFを一度A3に拡大したファイルを作成し、その後A3→A4に分割する方法を取ります。
以下、手順です。

Adobe Acrobat DCで分割したいPDFを開き、「印刷」ボタンをクリック。現在は用紙サイズがA4です。

 
A4をA3に拡大します。

 
ページ設定を開いて用紙サイズをA3、印刷の向きを横に設定。

 
印刷ボタンクリックでA3に拡大されたPDFファイルが作成されます。

 
 

A3→A4に分割

 
次にA3のPDFをA4に分割する手順です。作成したA3のPDFを開き、同様に印刷画面を開きます。
用紙サイズがA3であることを確認。赤枠の通りに設定します。

 
ページ設定の内容も忘れずに。

 
設定したら印刷ボタンクリックでA4に分割されたPDFが作成されます。

 
今回のサンプルは4ページのPDFでしたが、作成されたPDFは8ページとしてできあがります。
   

関連記事

  1. AWSで出てくる用語をざっくり整理
  2. 人材育成PDCA
  3. AmazonS3で独自ドメインのWebサーバー構築
  4. WordPressをAWS(EC2+RDS)で構築④ ~Word…
  5. チャンスをつかむ準備をする
  6. いずれ訪れる未来の到来を加速させる
  7. 10分でできる!Python開発環境をAnacondaでインスト…
  8. ESファイルエクスプローラーでスマホのファイルをPCに簡単転送

同じカテゴリの記事

ピックアップ記事1

PAGE TOP