お金・節約, ビジネス

  
ビジネスに限らず人生においても成功するために最も必要な能力はチャンスをつかむ力であると私は考えている。しかし、現実にチャンスをモノにして成功する人となかなかチャンスを掴めずに大成しないと人の両方が存在 ...

IT

 
 
Route53で取得した独自ドメインで作成したサブドメインを使ってS3で静的Webサイトを構築する手順。

S3で新規バケットを作成してホスティングしてWebサーバーとして公開まで ...

ビジネス, 雑学・教養

  
マーケティングのさわりが物語ですっきりわかる「100円のコーラを1000円で売る方法」を読んだ。
箇条書きだけどポイントを備忘としてメモ。

市場志向の事業定義
→マーケット ...

ビジネス

  
昨今注目されているデザイン思考。それはプロダクトやサービスの開発などのビジネスの現場において、デザイナー感覚の思考法を取り入れるというもの。
デザイナーの感覚というと掴みどころがないが、それを ...

ビジネス

  
非公開の講演会のため講演者の氏名を紹介できないのが残念ですが、印象に残ったことをメモとして残します。
「豪腕の経営者」あたりでググれば有名な経営者が何人か出てきますがそのうちの一人です。wik ...

ビジネス

  
サラリーマンとして組織で生きていく人は、遅かれ早かれ人を育てる仕事、組織を育てる仕事に行き着くはずだ。
人事や教育関連の仕事以外のサラリーマンも出世するにつれいずれ必要となるスキルが人材育成能 ...

ビジネス, 雑学・教養

  

稲盛和夫の思考から学ぶ

稲盛和夫の名言はググればキュレーションされた情報がたくさん出てくるが、名言の切り取りではなく本を一冊読んでその名言に至る文脈も理解しようと「生き方」という本を読んだ。

ビジネス

地頭力とは端的に言うととことん考える力のこと。

考える力以外にも「頭がいい」というくくりでは、記憶力が良い人は頭がいい、機転が利く・空気が読める人は頭がキレる(対人感性力)というようなジャンルの頭の良さもあるが地頭力が良い ...