WordPressでメディアのリンク先(URL)を変更する

2017-12-24

WordPressは一般設定画面で「サイトアドレス(URL)」を変更することにより独自ドメインを指定することができます。
多くのレンタルサーバーのWordpress自動設定ではメディアのリンク先についても「独自ドメイン/wp-content/uploads/」のようになりますがAWSで構築したWordpress環境では独自ドメインを設定していてもメディアのリンク先はIPアドレス丸出しのURLとなってしまいます。

これではセキュリティ上問題なので、Wordpressでメディアのリンク先(URL)を変更する方法を紹介します。
以下のURLにアクセスします。

http://ドメイン/wp-admin/options.php

すると通常よりも相殺な設定が可能なWordpressの設定画面が開きます。
その中に「upload_url_path」という項目がありデフォルトでは空欄になっていますが、ここにメディアのアップロード先として指定したいURLを入力します。

以下のようにすると通常のメディアのアップロード先から変更せずにURLだけ変更することができます。

http://独自ドメイン/wp-content/uploads/

以上で、Wordpressでメディアのリンク先(URL)変更ができます。